スマートライフ~快適生活アイテム~

便利なIOTアイテムやオススメ商品を紹介 スマートで快適な生活を提案します。

注目される電子マスクとは?

新型コロナウイルスの影響で、マスク不足は深刻な問題となっています。そんな中で注目されているアイテムが「電子マスク」と呼ばれる小型イオン発生機です。首からぶら下げる携帯型、カード型、車内設置型など、様々なタイプのアイテムがあります。いずれもマイナスイオンを発生させることで、花粉やPM2.5対策として使えます。


f:id:agas583:20200324054102j:plain

今のところ、マイナスイオンコロナウイルスに確実に効果があるとは、科学的に証明できていないのが実態です。

完璧にウイルス全般を予防できるとは言い切れません。
これら商品の特徴は、イオンの発生量によって、身の回りの浮遊微粒子(ウイルスを含む)を弾き飛ばすことです。

インフルエンザウイルスのサイズが0.1マイクロメートル。各種ウイルスの中で極小のノロウイルスが0.03~0.04マイクロメートルと一般的に言われていますが、ピュアサプライが、試験を行った結果、同じサイズの粒子を95%以上除去することを確認しています。

よって、通常のマスクをして小型イオン発生機をするという二重防御は、それをしない人よりかは確実に効果がありそうです。

他にも以下のような小型イオン発生機があります